自宅で簡単にモテ身体になりたい

ガリガリ君もぷよぷよ君も効率よくモテbodyを目指しませんか?

自宅で簡単にモテ身体になる第一歩

まず正しい知識を得ること

「よし今日から頑張るぞ」
張り切って毎日毎日数時間ぶっとおしでやってはいけません。

1 筋トレは2~3日沖に週2回ペースがベスト
筋トレで筋肉を強く刺激すると、筋肉そのものに微細な損傷や筋肉に疲労がたまり、筋力は一時的に下がります。
筋肉は損傷した部分を修復しようとするために、タンパク質の合成が活発になります。
その後、体を休めて糖質やタンパク質などの栄養を摂ってやると筋肉は疲労から回復して筋力が上がります。その際、前回の筋トレ時よりも筋力は少しだけ高くなる。
これを、過去を超える回復という意味で「超回復」と呼ぶのです。
超回復のタイミングで次のトレーニングを行うと、筋肉は超回復を連続的に起こして筋力が上がっていきます。

2 休養もトレーニングの一つ
筋トレは頻度が高いほど、トレーニングによる筋肉疲労が溜まりやすくなります。
疲労から回復しないうちに次の筋トレを行っても超回復が起こりにくくなり、トレーニングの質が低下して筋肥大が順調に進まなくなります。

3 休養の間はあけすぎない
4日以上トレーニングの間隔をあけてしまうと超回復は終わってしまい、筋力が元のレベルに戻ってしまいます。
超回復に合わせて2〜3日おきで週2回のペースを守って一貫性と継続性を保つことが重要なのです。